インタビューInterview
お客様からの「ありがとう」が
一番のやりがい
一番のやりがい
入社したきっかけを教えてください。
前職は倉庫作業スタッフとして働いていました。20年ほど前にしていたドライバーの仕事をもう一度したいと思うようになっていた頃、偶然フジタカの求人を見つけました。すぐに電話をかけたのですが、当時は条件が合わず泣く泣くエントリーを見送ることに。それから1年経った頃、やっぱりフジタカで働きたいと思い直し、再度電話をかけてみました。すると、「1年前にも電話をかけてくださりましたよね」と覚えてくださっていたんです。働く環境や人間関係など、どこを取ってもフジタカ一択だと思っていた私にとって、そういう風な言葉をかけていただけたことがとても嬉しかったですね。そして御縁をいただき、フジタカへ入社することになりました。
どういったときにやりがいを感じますか。
一番やりがいを感じるのは、商品を無事にお届けした際に、お客様から「ありがとう」の声をいただいたとき。色々なお客様がいらっしゃるからこそ、またお客様の声を聞ける機会が少ない仕事だからこそ、きちんとお礼を伝えくださる方と出会えると「丁寧に仕事をしていて良かったな」と思います。
また運送業はどちらかというと、たくさんの人とコミュニケーションを取るのではなく、黙々と一人で業務をこなすことが多い仕事です。任せていただいたことをコツコツとしっかりこなしていれば、きちんと評価していただける環境がフジタカには整っていると思いますし、それもやりがいに繋がる理由の一つではないでしょうか。
失敗した経験や苦労していることはありますか。
失敗した経験はたくさんあります。一番印象に残っているミスは、入社して間もない頃に、一部の商品を積み忘れたままセンターを出発してしまったことです。「荷物忘れてるぞ」と連絡をもらい、初めてミスに気がつきました。すでにお客様先を回り始めていた私の元へ先輩が荷物を受け渡しに来てくださり、なんとか事なきを得たという苦い経験です。その日からはより一層、積み込み時の確認チェックを入念に行うようになりました。
また配送中に荷物が崩れることで商品が混ざり、他のお客様の商品を誤って届けてしまうミスが起きることもあるそうです。そのようなミスを防ぐため、積み方を工夫したり、仕切りを用いたりと、自分なりに意識して対策するようにしています。
苦労していることとしては、毎朝3時の起床です。これだけは3年経った今でもなかなか慣れないですね。仕事に支障が出ないよう、決められた休憩時間に仮眠を取ったりしながら、体調がおかしくならないよう調整しています。
フジタカ(HEグループ)の好きなところを教えてください。
皆さん気さくで話しやすく、仕事のことなど親切に対応していただけるところです。失敗したときは特に、先輩方が気にかけてくださっているなと感じます。入社してすぐの頃、不慣れなことと道路渋滞が重なったことで配送が遅れ、本来私が行くべき納品先様に、先輩が代わりに行ってくださったということがありました。こんな風に、困ったときは必ずフォローしてくださったり、何でも相談しやすい空気感で居てくださる皆さんに本当に感謝しています。また分け隔てなく、グループ会社間のチームワークはとても良いと思います。
今後の目標を教えてください。
これまで色々な方に助けていただいたので、今後後輩が入ってくることがあれば、先輩方がしてくださっているように、私もフォローしてあげられるようになりたいです。